もち肌美容師さんのお勧め

この間美容院に髪のカットとカラーをしに行ったときに美容師さんと化粧品の話題になりました。
私の行っている美容院は個人経営の美容院なので、大型の店舗のところのようにシャンプーでは美容師さんが変わって、カラーを塗るのは美容師さんが変わってということはありません。

最初から最後まで1人の美容師さんが担当します。

多分そういった大型の美容院よりはやや時間がかかりますが、その担当制が気に入って私は今の美容院に通っています。
なのでカラーをするとかなりの時間美容師さんとおしゃべりすることが出来ます。

私を担当してくれている美容師さんは肌がとても綺麗なので、なんの化粧品を使っているのか聞いてみました。
すると驚いたことにその美容師さんも乾燥肌だというのです。見た目はすごくもち肌なのに。

最近はそんなに高い美容液ではなく、美容液代わりに糀肌くりーむを使っているという情報をゲットしました。
その美容師さんの肌にはとても合うようで、お勧めだから一度使ってみてということでした。

初めて聞く名前なので帰ったらインターネットで検索してみようと思ってたのに忙しさにかまけて1週間も経ってしまいました。
今週末には絶対に探してみようと思っています。

美容液 乾燥肌

ちょっと注意したいこと

アンチエイジングにも効果があるし、美白効果も保湿効果もかなり高いということで年齢を重ねた肌にはありがたい酵母化粧品ですが、
ちょっと注意しないといけないことがあります。

酵母でもアレルギー反応を起こす場合があるそうなので、使ってみておかしいなと感じたらすぐに使用を中止しましょう。小麦アレルギーの人はお米でもアレルギー反応を起こす可能性があると聞いたこともあります。

自分が何かにアレルギーを持っている場合は、化粧品にもそういう成分が含まれていないかを確認してから使いたいですね。自然派化粧品は安心だというイメージがありますが、花粉症の人がハーブ系の材料が配合された化粧品を使ったりすると、やっぱりアレルギー症状がでたりすることもあるそうです。

中には使ってみてどうも合わないなと思っていたけど、実は自分が配合されている材料にアレルギーのあることがわかったというパターンもあります。

メーカーではアレルギーテストもして製品を開発しているわけですけれど、使用者個人個人のこまかい体質にあわせているわけではありません。すべての人がアレルギーをおこさないことが保証されているというわけではないことに注意したいですね。

でも今はどこのメーカーでもたいていはお試しのキャンペーンや何かで1週間サイズなどのミニサイズを購入することができたりします。
だからそういうものを上手に利用して安心して使うことのできるものを探したいですね。

もともと身体にいいものは

美味しくて身体にもいいとされている発酵食品、もちろん酵母が関わっているわけです。安全面からいってももともと食品に使われているくらいのものですから安全だということに疑う余地はないように思いますね。

そんな酵母の力を利用した酵母化粧品が肌にもいいことはわかるのですが、どんな効果があるのか漠然としか知っていませんでした。

調べてみると、美容マニアからするとすごく嬉しい効果がいろいろとあることがわかります。

まずは皮膚細胞の修復効果・肌からの水分の蒸発を防いでくれる効果、もちろんそこから保湿効果が期待できます。酵母にはビタミンB2やB6にアミノ酸も含まれているために肌の老化防止にもなります。

化粧品の素材としては文句なしだと思います。激しい運動をしたあとの筋肉疲労の回復のために日本酒でマッサージするという話も聞いたことがあります。ワインもお風呂に入浴剤として入れるという話も聞いたことがあるので、やっぱりもとから知っている人は使っていたんでしょうね。

酵母に含まれているアミノ酸やビタミン類が肌にいいことはもちろんですが、もともと人の肌にある保湿素材と似たような組み合わせなので、肌なじみもいいといいます。

たっぷり使ってもべたつくことはありませんから、いいですよね。同じように人の肌の油分と似ているといわれるオリーブオイルなんかだとたっぷりつけたりするとちょっと感触が気になったりしますけれど、酵母化粧品ならそういう問題はありませんね。

いろんな会社がいろんなお試しキャンペーンをしているので、ちょっと気になるという商品があったらトライしてみるのも悪くないと思います。

私もいろいろと浮気してみましたが、結局最初に使ったものが一番よかったからまたもとに戻っています。厳密にいえばそれほど効果に大差はないのかもしれませんが、イメージとか自分の肌との相性もありますからね。

美容さんからの誕生日プレゼント

私はブライダルの衣裳のスタイリストをしています。
実際に式当日の雰囲気を掴んでもらうリハーサルでは、ウェディングドレスやカラードレスの衣裳を着てメイクまでして行きます。

それにもちろん当日は衣裳スタイリストとメイク担当の美容さんが協力をしてミスのないようコーディネートを仕上げて行きます。
そんな仕事柄美容さんと接することが多いのでどこのブランドのどの商品が良いとかの情報はいち早く美容さんから教えてもらうことができます。

また安くても発色が良いコスメ等も教えて貰えるので美容さんと仲良くしているとお得なことがたくさんあります。
私はこの仕事に付いて長いので仲良くしてくれている美容さんが何人かいます。

先日その中のひとりから誕生日プレゼントを頂きました。
それが江原道のチークカラーでした。

そのチークはその美容さんがとても気に入っているものらしく、そのチークをつけてあげると鉄板で花嫁さんがその色で決定するとのこと。
早速自宅でつけて見るとつけやすいし綺麗にのるし発色も良くて大のお気に入りになりました。

翌日感謝を美容さんに伝えるとファンデーションも良いから使ってみたら?と言われました。

ネットでたくさん商品が出ているようなので何点か試してみたいな、と思っています。

収れん化粧水とふきとり化粧水

収れん化粧水とふき取り化粧水、どちらも肌をさっぱりとさせてくれる使い心地ですから兼用しているという話を聞くことがあります。
今はひとつの製品に様々な効果をもたせていることも多いので、あながち間違った使い方ということはできませんが、収れん化粧水が肌を引き締めたり、お手入れの最後に使って取り込んだ美容効果を肌に閉じ込める役割があるのに対し、ふき取り化粧水はまったく肌の汚れを落とす目的がメインです。ですから、ふき取り化粧水を収れん化粧水のように使うことはできません。

ふき取り化粧水にはクレンジングやマッサージクリームを使用したあとに、油分を落とす目的・簡単なメイク落とし・古い角質を除去する
目的・メイクをしなかったときに洗顔のかわりなどの役割があります。通常は、ふき取り化粧水を使用したあとに普通の化粧水・乳液などでお手入れする必要があります。ふき取り化粧水には保湿の役割はないからです。

また、使用するときには必ずコットンを使うようにしましょう。手の平にとって顔にのせる、ということではふき取り化粧水の役割は果たせません。
コットンにたっぷりと含ませて、やさしくなでるように肌をふいてください。古い角質をとるのだから、とゴシゴシ力いっぱいこすったりすると肌トラブルを起こす原因ともなります。

メイクをしなかった日などに洗顔のかわりにふき取り化粧水を使うこともできますが、薄化粧だからということでクレンジングがわりとして使用することはお勧めしません。ふき取り化粧水は古い角質を除去する・簡単なメイク落としという効果がありますが、あくまでも
それだけでOKというわけではないのです。

髪の毛でやっぱり印象が変わる

今日、会社の同僚が長かった髪をばっさりショートにして来ました。
印象がガラリと変わって、みんなビックリでした。

ある人は「剛力彩芽みたい」と言い、ある人は「滝川クリステルっぽい」と感嘆。
こう言ってはちょっと失礼だけど、この彼女、キレイはキレイなんだけど、これ
といった特徴のない、あまり目立たない感じの子だったんです。

似合う髪形ってやっぱり大事なんだなぁってつくづく思いました。

でも、髪型だけじゃない、なんだかちょっと顔立ちまで変わったように見える・・・
お昼休みにイメチェンのきっかけを尋ねてみたら、いつも行ってる美容院で以前から
ショートを勧められていて、たまたま今回行ったときに、そこにいるメイク担当の人に
「ショートにして、さらに少しメイクを変えたらものすごい変身できるよ」
って言われて決断したんだそうです。

え、それって、最近話題の「ざわちん流メイク」ってやつ? 

滝クリ系メイクに変えた・・・っていうこと? って聞いたら、うん、そうなのって。

すこし目じりを下げ気味のアイメイクとルージュの色合いと輪郭の取り方っていう
ポイントだけだから、テクニックはそんなに必要ないんだよって教えてくれました。

なんと、そんなちょっとしたポイントだけでいいなんて!

思わず帰りに本屋さんに寄って「ざわちん流メイク」の本を買ってきちゃいました。
さて、私は誰系に変身しようかな?

シミの原因

これまでシミについて詳しく考えたことなんてなかったんだけど、自分の身に降りかかってくると真剣になるね。
そりゃ女性のはしくれとしては、紫外線を浴びすぎるとメラニン色素が暴走してシミになるらしいってことくらいは知ってるけど、どういうメカニズムでそうなるかはよくわかってなかったんだ。
続きを読む

いいものに巡り会いました

マカを飲み始めて半年になりますが、あれだけ疲れやすかった身体が嘘のように毎日快適に過ごしています。

色々身体に良いものを試す健康オタクな私ですが、マカは自分の身体に合っていたのか、半年たった今は手放せないパートナーになりました。

マカにも色々あり品質が確かなもの、安心できるものを選ぶのがポイントだと思います。
私が今飲んでいるのは、有名なメーカーのサントリーが出しているマカです。
続きを読む

汗っかきの悩み

まだ6月になったばかりだというのに、毎日毎日暑いですね~。
夏は正直苦手です。
汗っかきなので、夏場はすぐにメイクが崩れるし、顔がテカッテカになるんですよね…。
特にTゾーンの崩れ方が酷くて困ってます。
続きを読む

違いはどこにあるものなのか

父に頼まれて、育毛剤について調べる事になった。
私は父を尊敬しており、この大学に入るように薦めてくれた事も、その為の塾には、どこが良いかを調べてくれた事も父のおかげだと思っている。

口に出すには気恥ずかしいけれど、私は父が大好きであり、何か悩んでいる事があるのなら、私だって力になりたいと思う事は多々ある。

そんな父が、薄毛に悩んでいるらしいと、母から聞いた。
それを聞いた時、私は黙っていようとは思わず、本人に尋ねてしまった。
続きを読む